2012年1月1日モロッコサハラ砂漠☀初日の出☀
579.jpg

あけましておめでとうございます!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)




モロッコ2年目の2011年も、みんなのお陰で無事おわることができました♪


日本で待っててくれている家族や友達。。。

各国で自分と同じようにがんばっている仲間。。。

モロッコで共にがんばっている仲間。。。

任地でいつも一緒にいてくれているツマル姉妹。。。

任地は離れていてもいつも心の支えとなってくれていた同期仲間。。。


みんながいるからがんばれる♡


まだまだ未熟なわたしだけど、今年もまたよろしくね♡


それでは、簡単ですが新年のご挨拶とさせていただきます(^_-)-☆





さて♪
今年の年越しはしっかりお正月気分を満喫することができました(^^)v

去年は研修会が入ってしまって果たせなかった、念願の砂漠での初日の出も見ることができました✧

今年は運良く年越しが週末で活動が休みの隊員も多かったので、総勢40名ほどの隊員たちがサハラ砂漠へ大集合!!
そのうちの何名かがエルフードに寄ってくれて、みんなで新年会もやっちゃいました♪
(お料理がんばってくれたEおかみさん&Sありがとう♡)

年末の1週間はEのお友達が日本から来モロッコ♪
そしてなんと!あのY姉さんもアブダビから来てくれたりと、嬉しさと楽しさでいっぱいな気持ちで2011年を締めくくることができました(^O^)




それではクリスマスまでさかのぼって。。。


24日クリスマスイヴは、ラシディア圏のみんなと一緒に過ごした♪
570.jpg
クリスマス会も兼ねてだけど、メインは同期Sちゃんのお別れ会✧
571.jpg
プレゼント交換したり、ケーキ食べたり、おしゃべりも楽しくって、料理も美味しくって、最高に幸せなひとときだった~♡


Eの友達Yが来エルフード♪
573.jpg
一週間の滞在中にEの活動先で工作や国際交流活動もしてくれた(^_^)
572.jpg
Yのクラスの子どもたちの映像を興味津々で見つめるモロッコの子どもたち✧
世界を知るひとつのきっかけとなるといいな。。。(*^_^*)
E&Yおつかれさま♡


Yと同じ日に、元うちの前住民でEの前任者のY姉さんも到着♪
574.jpg
Y姉さんとは約3週間同居させてもらって、来た当初にとってもお世話になった方✧
いつもパワフルでサバサバしてておもしろくって、大好きなY姉さん♡
相変わらずおもしろくて、久々なのに全然久々な感じがしなくて、ごく自然に活動の合間に一緒にコタツでゴロゴロしちゃってたりと、まるで時間がタイムスリップしたような感覚だった。
581.jpg
そして嬉しいことに、Y姉さんと一緒に来ていたエルフード初代村落隊員のAさんとも会うことができた♪
Aさんもとっても明るくて素敵な方で、初対面なのになんでかすっごく話が盛り上がり、恋愛話までもしてしまった(笑)
Y姉さん&Aさん、会いにきてくれて本当にありがとうございました!!次回はぜひアブダビで♡


そしていよいよ大晦日!
朝にEの友達YとそのYの友達Yちゃん&Kちゃんが来エルフード♪(Yが多いな~笑)
580.jpg
Eが予約してくれたレストランでいちじくタジンとチキンレモンタジンのコースをいただく♪
エルフードにしては、味も店内の雰囲気もかなりレベルの高いレストラン✧
年内最後のモロッコ料理をここで食べれて大満足(^^)v
578.jpg
夜はみんなで年越しそば&いなりずしをいただいた♪
おそばもおいなりさんも大大大好物(>_<)日本からはるばる持ってきてくれたみんなに感謝♡
年内最後の夕食をいただいた後は、『紅白歌合戦』!!ではなく。。。
『紅白ビスミッラーハンドゥリッラー合戦』を開催!!!
二人羽織やロシアンルーレットなどなど、おもしろすぎて泣き笑いの年越しだった(^O^)


年が明けて早朝5時。。。
初日の出を見る為に車を貸し切って砂漠へゴーーー!!

向かってる途中からだいぶ明るくなってきてたから間に合うか心配だったけど、らくだで近くの砂丘まで行き、無事砂漠の中で日の出をみることができた♪
582.jpg
広い砂漠の中で向こうから昇ってくるお日様✧
見るのは2度目だけど、新しい年の幕開けだと思うと、とっても特別なものに感じた(*^_^*)
575.jpg
人生最初でおそらく最後のサハラ砂漠での初日の出☀
神社に行けない分、しっかりここで手を合わせてきました✧

この後はホテルでおいしい朝食をいただき、しばしまったりして帰宅。。。

しばらく経ってから、砂漠へ行ってた他の仲間も帰宅。。。

前々から用意していた手作り重箱におせちをつめて、おいしく楽しくみんなで新年会♪
そして集合写真撮影✧✧
576.jpg
みんな大切な仲間たち♡

みんなと共に、残り半年も笑って過ごせますように。。。
自分の選んだ道を信じて、歩んでいけますように。。。
みんなが幸せでいれますように。。。
こんばんは✧

ラバトから帰ってきました。

今回は、任期延長に伴いパスポート更新の手続きがあった為、4泊5日の滞在でした。

ラバトには何でもあって、ヨーロッパブランドの洋服屋さんもたくさんあって、もぉ~!かわいいのなんのって!!

「めっちゃかわいー(>_<)」って独り言をいいながら興奮して服を手に取るも。。。

(ちょっと待ったー!これを買って、いつ着るの!?誰に見せるの!?)そう自分に問いかけ、服を元の位置へ。。。

あぁぁ~。。。おしゃれしても見せる相手が居ないなんて。。。

女性ホルモンどんどん低下する一方だべさ~~~(+o+)

って、どうでもいい小言は置いといてと。。。





今回上京したのは、パスポートの件もあったのですが、他にも『第7回教育部会』や『日本語補完学校幼稚部』での活動、そしてメインである同期の『最終報告会』と『送別会』もありイベントが盛りだくさんでした。

それらは週末に集中していたので、金土はバタバタ(汗)

ゆっくり同期のみんなと話すこともできなかった(泣)

でも、運良くパスポートの関係で同期と同じ日に上京できたので、前半の水木はわりと一緒に居られることができた(嬉)

と言っても、みんな大使館表敬訪問とか報告会の準備とかいろいろとあって、揃ってゆっくりできたのは、木曜の夕飯ぐらいだったのだけど。。。

約束の時間まで暇人はわたしだけだったので、ちょっくらウィンドウショッピングへ。

プラプラしてるうちに時間になったので、約束していたレストランへ向かった。

レストランへ向かっている時に突然そいつはやってきた(汗)

そいつってゆうのは。。。『実感』

何の実感かって。。。

同期が帰国するんだっていう実感。



「なんじにどこどこ集合ね~♪」

首都で同期仲間が揃う度に交わされていた食事の約束。。。

それがもうできないんだ。。。

そう実感してしまった途端、涙が溢れて止められなかった(;_:)

通りすがりのモロッコ人、きっと不思議そうに見ていただろうな~(>_<)



みんながモロッコから居なくなるなんていまいち実感が湧かなくかったのだけれども。。。

でも、その時にようやく感じた。

同期と離れることがどんなに寂しいことかってことを。

どんだけ頼りにしていたかってことを。

二本松の訓練からずっと一緒だった仲間は特別な存在で、いくら新しく仲良い隊員が増えたとしても、やっぱり自分にとってかけがえのない存在だったってことを。





送別会で、同期へ言葉を述べさせてもらう機会を与えられたのだけど、全然言いたいことが言えなかった。

もっとたくさん言いたいことがあったのに。

感謝の気持ちをもっと伝えたかったのに。

大勢の前で緊張してしまい、肝心なことを伝えることができなかった。

だからひとりずつ抱きついた。
ぎゅ~って。

言葉にできなかった分を、ぎゅ~って。

すこしでも伝わっているといいな(*^_^*)




イエメン振替のAは今日モロッコを旅立った。

無事日本に到着しますように。。。✧✧

他のメンバーは年明けに出発。

残り2週間、思う存分満喫してね(^^)v


569.jpg

21-3次隊、モロッコ隊員のみんな、大好きだよ♡

ずっと心の支えでいてくれて、本当に、心から、ありがとう♡









2011.12.12 休日
休日✧✧

人と会うのも、家で一人まったりするのも、どちらも好き(*^_^*)

わたしの活動は月から金で、土日は休み、というプログラムを組んでいる。
といっても、たいていは時間が無かったり疲れたりで、平日にできなかった教材づくりや準備などを休日にやるはめになる。もしくは用事が入る。
そんなんで、なかなかゆっくり休めた試しが無い。。。(^_^;)

でも、今週末は決めてたのだ!

「土曜日は絶対DVDを見てやるぞ!」と。。。

というわけで、昨日は午前中パウンドケーキを作って、その後はコタツ亀になって夕方まDVDを見続けた。

『ホームレス中学生』

今更かよ!?って?
はい、今更です。
当時は話題になっていたにも関わらず、家に本まであったにも関わらず、全く興味がありませんでした。
でも、あれは面白い!!
話題になっただけあります!!
わたしが言うのも何ですが、見てない人は見てみましょう~!!
いや、ほんとう、今更ですがね。。。(^_^;)

そんなわけで、久々に日本のドラマで笑って泣いて、「大阪めっちゃサイコやんけ~」なんて思っていたところへ、まさに大阪人のEが登場!!

夕飯はEの作ってくれた美味しぃ~煮魚やまぜご飯、デザートにぜんざいまでごちそうになり、時間を忘れてまったり。。。
特別なもんではない、ごくごく普通の任地生活の一部。。。
だけど、わたしはこうゆうツマル姉妹と過ごす何でもない時間がとても居心地がよくて大好きなのだ♡


そして今日はというと。。。

午前中はこの前ナジヤに教わったハリーラ作りにチャレンジ!
できあがりは、初めてにしてはなかなか♪
まぁ~ナジヤに言われたとーりにつくっただけから、失敗するわけないか(^^)

そのナジヤ特製ハリーラがこちら↓
568.jpg
カブ&ズッキーニ&キャベツとちょっぴりトマトのシンプルなハリーラとなっております。
ってか絶対作り過ぎでしょ~~~(>_<)
明後日からラバトに上がるのに、どやって消費しよ~(汗)
ナジヤだってそんないらないだろうし。。。さて困った(+o+)


お昼はいつもお世話になっているババさん(←モロッコ人)のお宅へ。

弟さん夫婦の赤ちゃんが先日無事出産されたということで、赤ちゃんのファティマザハラちゃんにIと一緒に会いに行ってきました♪
566.jpg
昼食時間だったので予想はしていましたが、出てくる出てくる!お菓子に串焼きにチキンに果物(汗)
別に特別な客なわけでもない自分たちのためにここまでしてもらって、なんだか申し訳ない。。。
でも。。。全部美味しかったです(*^_^*)
ババさん&家族のみなさん、ありがとう✧✧

そしてこちらが本日の主役ファティマザハラちゃん↓
567.jpg
おでこにぶら下がっているファティマの手がさらに可愛さ度アップ♡
そしてやっぱり眉毛が描かれている。。。なぜ。。。??(^_^;)
でもそれがまたオモカワイイ(>_<)

ファティマザハラちゃん、すくすくと元気に大きくな~れ(^O^)✧✧


こんな休日✧✧
2011.12.10 伝えたい思い
昨日午後の活動後、巡回先の先生であるナジヤが、特製のハリーラ(モロッコスープ)の作り方を教えてくれた✧

できあがったハリーラを飲みながらテレビを見ていると。。。ちょうど子ども関係の番組が始まった。

内容はというと『子どもが学校へ行きたがらないのは何故か?言うこと聞かない子が増えてきているのは何故か?』というもので、心理学や病院の先生方が討論していた。

その番組を一緒に見ていて、ナジヤが「うちにもこうゆう子がたくさんいるのよね~。ねぇユキ。どうして?」と聞いてきた。

ユ「う~ん。その子たちがどうしてそうなのか原因は解らないけれど。。。でも。。。」

最近ここの園で、子どもが転んでケガをしたり、うるさくして叱られたりしている場面をよく目にしていた。

どうしても防げないケガもあるが、ここのケガの場合は先生がしっかり見ていれば防げることだったはず。。。
それなのに子どもが叱られている。。。見ていて胸が苦しかった。



なんとか先生自身にも問題があるんだってことを伝えなくては。。。(>_<)

そうちょうど思っていたところだったので、この番組は実にナイスなタイミングだった✧✧



「ナジヤ。。。わたしたち日本の保育士はね、子どもが何かいけないことをしたときは、頭ごなしには怒らないで、その子の家庭や友達やわたしたち保育士にも原因がないかを考えるんだよ。。。」

そんな話から始まって、最近ずっと胸に抱えていた思いを全部じゃないけど言ってみた。

適切な言葉が思い浮かばなくて、スムーズに説明できていないわたしの意見を、真面目に聞いてくれているナジヤの眼を見てると、なんだか涙が出そうになりかけたが、(お願い!伝わって!(>_<))そんな思いで内心必死に、でもなるべく冷静に、意見を述べた。

思えば、去年も同じような場面があった。。。

そのときも、確かタイミングよく自分が伝えたいことの話題になり、「少しずつで良いからあそびの時間を増やしていってほしい」「自分は幼稚園に教科書は必要ないと思っている」ということを伝えた。

教科書をつかっている授業を見学していると、ナジヤはたまに「ユキは教科書好きじゃないのよね。ごめんね。」なんて言ってきたりする。

すぐには変えられないけれど、記憶が残ってるかぎり、いつか変わってくれるときが来るだろうと信じてる。

去年言ったことも、昨日言ったことも、必死になって話した思いは、どうか伝わっていてほしいな。。。


いろいろと頭を抱えることもあるけれども、こんなふうに自分の話を解ろうと努力して聞いてくれるナジヤのことがやっぱり好きだな~と思う(*^_^*)

伝えてないこと、まだまだたくさんあるけれど、半年かけて少しずつ伝えていきたい✧✧

それと、ナジヤとのプライベートの時間も大切にしていきたいなぁ~と思う♡

この週末は、さっそく教わったハリーラづくりに挑戦してみよう♪

「ズウィ~ナ~!(おいしぃ~)」ってナジヤに言ってもらえるようにがんばるぞぉ~~おぉー(^O^)




先にお勉強が終わった子から、ノートの空いてるスペースでお絵かきをしてあそんでいたとき。。。
「ユキィーーー!!」満面の笑みで声をかけてくれた年中さんの女の子♪
564.jpg
話を聞くと、わたしを描いてくれたみたい♡
お礼にわたしもカキカキ。。。(*^_^*)
565.jpg
2人ならんでなかよしこよし♡

いつも元気を与えてくれる子どもたち、ありがと♪





2011.12.07 ども!
みなさんこんばんは✧

昨日、ある曲を聞いてて、ふと耳に残った言葉があった。

『だれでもみんな 空を飛びたいと思ったこと 一度はあるだろう』

わたしも時々、むしょーに空を飛びたいと思うことがあって、その思いは夢にまでも出てくるぐらいだった。
不思議とここ何年かはパッタリと見なくなってしまったのだけども、今思えば、そんな夢を見てたのは「新しい扉を開いてみたい」そう思ってたからかもしれないなぁ~。。。なんて思う。

今更言うまでもないけれど、今、ここに居られてることにとっても満足している。

活動できる場所があって。

協力してくれる先生方もいて。

かわいい子どもたちとも毎日会えて。

協力隊としては言うこと無しの条件が揃っている。

だけど。。。
それでもやっぱり悩みは尽きないもので。。。

『一日の流れをつくりたい!』

そう目標を立てたものの、なかなかタイミングをつかめずにいる。。。(+o+)

どうゆう形でそのタイミングがやってくるのかは分からないけども、先生と心がガシッと一致したときにタイミング良く提案をできれば。。。

うまく言えないけど、ほんと、ガシッ!となったときに。

自分よがりには決してなりたくない。。。(>_<)

でも。
う~ん。。。
もしかしたら受け身すぎるんだろうか。。。
もう少し強引さがあっても良いのだろうか。。。

う~ん。。。

う~ん。。。

考えても分からない(>_<)




こんな時は、さっさとシャワー浴びて、寝るにかぎる。

明日の朝、また笑顔で子どもたちと会うためにも✧✧

よし!寝よ!

みなさん明日も良い一日を♪
おやすみなさい☆彡


あっ。ちなみに昨日は『ライードアショラ』といって、イスラム暦での元旦から10日後にお祝いする日でした。
ということで、ちょっとだけお楽しみ会チックに、はらぺこあおむし&やおやのおみせ(うたあそび)のペープサートをした♪
562.jpg
いつもとちょっぴり変化をつけただけでも、子どもたちには特別な気分を味わってもらえた様子(*^_^*)

563.jpg
その後はイス取りゲーム♪日本同様、モロッコの子どもたちにも大人気のあそびです(^O^)



