blog368.jpg

あかりをつけましょぼんぼりに~♪おはなをあげましょもものはな~❀



日本では、女の子がとっても楽しみにしている伝統行事の『おひなまつり』。
去年の今頃は任地に赴任したばかりで、ひなまつりも気に留める余裕すらなかったですが、今年は子どもたちと一緒にお祝いすることができました♪
ただ、対象者は普段活動している巡回先の子どもたちではなく、首都にある『日本語補完学校・幼稚部』に通う子どもたち(*^_^*)
ここには、仕事でモロッコに滞在している日本人のお子さんや、モロッコ人と結婚されている方のお子さんが、日本語を身につけるために通っています。
今回は初の試み、さらには幼児教育隊員3人一緒に行う初の活動で、週末を利用して26日(土)におこなってきました!


モロッコにきてから1年2ヶ月。。。
日本の保育現場を離れてからは1年11ヶ月。。。

久しぶりに「ゆきこせんせい♪」と呼ばれ、なんだか自分のことを呼ばれているような気がしなく、しかも自分のことを「ゆきこせんせいは~」と呼ぶのも照れくさくって、なんというか。。。不思議な感覚でした。
まぁ、でもそんな風に感じてたのも最初だけで、自然に昔の感は戻ってきていましたが(^_-)


時間は3時間。

内容は、ひなまつりの由来&うた&ペープサート、ひなまつり制作、伝承あそび。

参加人数は子ども5名プラスお母様方。

普段はお母さん方がここの先生をしているので、この日はお母さんに戻ってもらい、プチ保育参観みたいな感じで行いました。

blog369.jpg

blog366.jpg

blog365.jpg

blog363.jpg

blog364.jpg


子どもたちの楽しんでくれている姿がとても嬉しかったのは言うまでもないのですが、そんな子どもたちを見てお母さん方も喜んでくれていることも嬉しく、母子の微笑ましい様子は、この1年間モロッコの子どもと先生方ばかり見ていた自分に大事なことを気づかせてくれた瞬間でもありました。

これからはお迎えに来るお母さん方にもっと積極的に話しかけていきたいな~と思った。



さて、この活動。
ありがたくも、お母さん方から「ぜひまた。。」というお声をかけていただいたので、これから2ヶ月に1回ペースで定期的におじゃまさせてもらうことになりました♡

次回は『子どもの日』

やね~よ~り~た~か~い こいの~ぼ~り~♪










スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://thepinkgun777seat.blog129.fc2.com/tb.php/98-2e6aafb8
