2011.02.16 輪つなぎ♪
こんばんは☆彡

みなさんお元気ですか?

わたしはというと、この前のブログ更新後は何だかあれこれと考え込んでしまい、若干弱っていたのですが。。。
持つべきものは同任地の仲間ですね(>_<)
Aちゃん&Eに励まされて復活しました(^^)v
今はテンション上々です!!(ありがと~お2人さん♡)

さてさて、久しぶりに巡回活動の話題を。
新しい巡回先になってからは全然活動の日記を書いていませんでした(汗)
もう2ヶ月は過ぎたかなぁ。。。(汗)

まだまだ先生の考えを探り探りながらですが、少しずつ活動の提案をし始めました♪

ということで、ようやくブログに載せれるネタもできたわけなので、今日は毎週金曜日に巡回している集落ウラルザハラの幼稚園を紹介したいと思います。

この集落は今までで最も遠い巡回先になります。
正確な距離は分かりませんが、先生の話によるとエルフードの街からは8キロ離れているそうで。。。
8キロって!!どうりで疲れるわけだ~ね~(^_^;)
blog332.jpg
この、先の見えない1本道を「カントリ~ロ~~~ド♪このみ~ち~~~♪」と歌いながらチャリこいでます。

先生から「教室の飾りをつくりたい」との要望があったので、先週は輪つなぎをつくりました。

まずはクレヨンで色塗りを♪
blog330.jpg
ここの幼稚園はめずらしく男性の先生です。
この先生、とっても柔らかい優しい笑顔をします♡(ちなみに既婚者です。残念!なんて!笑)

切る作業は先生とわたしがやって、
続いて輪っこにする作業↓
blog331.jpg
年中年長さんぐらいになると、最初は苦戦してても、すぐに慣れてどんどん繋げていきます!

blog333.jpg
小さい子たちはまだ手助けが必要。ゆっくりゆっくり繋げていき、長くはできなくても満足気な様子です♪

最後にみんなのつくったものを繋げると、子どもたちも大喜び!
blog334.jpg
こ~んなに長いのが2本できたよ(^O^)

買ったものほど綺麗じゃなくても、子どもたちのつくったものの方が断然教室を華やかにしてくれます✧✧
もっともっと、子どもたちの手づくりで教室をいっぱいにできたらいいな~(*^_^*)


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://thepinkgun777seat.blog129.fc2.com/tb.php/95-27e157c3
