今週の保育テーマは。。。『ジャンケン』を覚えよう!!

今後どのように遊びを展開していこうかと考えてみたら、やっぱりジャンケンをまず覚えてもらったほうが、色々な遊びに展開していけるなぁ~と思い、しばらくの間はジャンケン週間にしてみることにした♪

とりあえず最初は、ジャンケンの勝ち負けを説明する前に、手遊びで「グーチョキパー」に馴染んでもらおう♪

日本ではおなじみの「グーチョキパーで何つくろう」をYさんがデリジャに直してくれていたものがあったので、それを何回も繰り返し歌って暗記!
そして、エルラシディアの幼児教育隊員、先輩Tさんに借りていたペープサートも使わせてもらおう!
blog29.jpg
blog30.jpg
後ろのカンペもバッチリ(^_^;)


そして今日は午前が集落、午後は街の幼稚園での活動!
現地の先生がところどころフォローしてくれたお陰で、どちらの幼稚園も予想以上に集中してくれていた子供たち♪
特に街の先生は歌が大好きなようで、子供と一緒になって楽しんでくれていた(^^)
「サァフィ」(終わり)と終わらせようとすると。。。
「ハッツァアナ」(わたしも)と先生がノリノリで覚えたばかりの手遊びをして見せてくれた♪
blog31.jpg
先生=「ユキ! アナ ズィーナ?」(わたし上手?)
ゆっこ=「ズィーナ ベッザーフ!!」(とっても上手よ!)
ってどっちが子供なんだか(*^_^*)
でも嬉しそうにそう私に言ってくる先生が、ずっと年上なのにとても可愛らしく見えた♡


今まで、行くとこ行くとこ「この娘アラビア喋れないのよ」と言われてばかりいた中、こうして自分のしたことを楽しんで、喜んでもらえたのはとても嬉しかった。。。♡

(そうだ、私は子供たちや先生方の笑顔が見たくてここへ来たんだった。。。)

私は何の為に来たのかを、思い出させてくれた瞬間だった。

次は何をしようかな?
ジャンケン列車をしようかな?
その次は何をしようかな?

最近自分を悩ませていたものがスッと軽くなった瞬間、沢山やりたいことも浮かんできて、やる気が湧いてきた(*^_^*)

恐れずに一歩踏み出す勇気!

これからも数々の山を越えなきゃいけないんだろうけど、一歩一歩あるいていこう!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://thepinkgun777seat.blog129.fc2.com/tb.php/9-b9c12109
