いやはや。。。(汗)

今日はとんでもない失敗をしてしまった。。。(>_<)

エジプト研修の報告会を、エルラシディア幼児教育センターの現地スタッフさん&先輩隊員さんに来てもらい、ここエルフードでも行うことになったのだが、その日程をナント視察官と共に間違ってしまったのだ!

今日ではなく、来週!

なんて失敗だ。。。(ToT)

大事な報告会の日程を間違えるなんて。。。(泣)

いつもどこか抜けているのは自覚していたけど、仕事に関しては、特に会議系に関しては、しっかりやってきていたはずだったのに。。。↘↘

ほんと、社会人として"ありえない"失敗。。。凹

「えへ!まちがえちゃった!」では当然済まされない(怒)

反省。。。(+o+)




さて、困った。

目の前にはどんどん報告会を聞きに幼稚園の先生方が集まってきている。


ゆ「Aさん(←視察官)今日どうしましょうか?」

Aさん「ユキ何かしてくれないか?」


やっぱりそうきたか!




。。。。。。!




よし!
覚悟を決めた!
やるっきゃない!


ゆ「Aさん!ちょっと待ってて!家戻って用具取ってくるから!!」

Aさん「何するんだ?」

ゆ「いつも幼稚園でやっていることを紹介させてください!」

Aさん「わかった!早く行っておいで!!」


自転車こぎながら思った。。。


「ピンチはチャンス!!」


このピンチ!
きっと自分の為にアッラーが与えたんだ!
よし!
がんばるぞ!
アッラーさんきゅ!


家に着いて、とりあえず必要そうなものをミカバックに詰め込み、ソッコー会場に戻ると。。。

(うわっ!!増えてる!!)

30人ぐらいだった先生方が、50人近くになっていた(汗)

(うん!!これもチャンス!!p(ToT)q)


そして始まった。。。


「今日はこんなに多くの先生方に活動の紹介をできることをとても嬉しく思います!ありがとう!」
と言った通り。幼稚園で普段私がどのように活動しているか?を、実際に制作活動を通して知ってもらう機会にさせてもらった。

普段通りの活動なので、当然、巡回先の先生方にも前に出てきてもらい活動してもらった。


流れはというと。。。

①絵本の読み聞かせ

②絵本の中のリンゴをつくってみよう!(折り紙&色塗り)

③大きなリンゴの木をつくろう!(共同制作)

④完成作品を見てお互いに褒め合おう♪

blog302.jpg
(もっと色々描いてもらいたかったんだけど用具が足りなかった。。。反省)

終了後はみんなでおやつとジュースをいただき、自分的には全然無事だったとは言えないが、なんとか皆さんにこやかなムードで帰ってくれたようだった。


でも、本当は頭の中では、制作の後に手遊び&ダンスをして、その後先生方の知っているあそびを情報交換してもらう時間をつくろうと考えていた。
自分の活動紹介よりも、むしろ先生方同士の情報交換の方に重点を置きたかったのだが、時間が足りなかった。

完ッ全に時間配分&準備ミス。。。

これまた反省(+o+)

反省だらけの模擬活動?(とてもじゃないが講習会と言えない。汗)ではあったが、自分に与えられた良い機会だったと思う。

視察官や他の幼稚園の先生方とも距離が若干縮まった気もするし。。。(そう思っているのは自分だけかもしれないが。汗)

あと、これは勝手な自分の考えだが、巡回先の先生方にとっても自分同様、良い機会だったのではないかと思っている。

突然の出番にかなり驚いていた先生方。

特に若い先生は、手が震えたり、声が小さくなったり、小声で「いつも通りでいいんだよね?」と何度も私に確認していた。

でも、気づいたら堂々と自分の隣に立ってくれていて、そんな姿を見て私も嬉しかった♪

来月から巡回先を変えることになっている。

だから、少しでも「私たちはあそびを通した学びを知ってる」という自信をつけてもらい、私が巡回しなくなっても、あそびの時間の導入を継続していってほしいなと願う(*^_^*)

それにしても、予想以上に助けてくれたことにも感謝♡

明日会ったら「ありがとう」を言おう(^^)


おっ!
やばっ!!

明日の準備してない(>_<)

でも眠~い(+o+)

う~ん。。。

寝よ。

おやすみなさい☆彡







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://thepinkgun777seat.blog129.fc2.com/tb.php/85-6fa3aeb8
