ただいまぁ~♪

よさこいと行き帰りの深夜バスで肩やら腰やら脚やら、もうガクガクですわ~。

でも久々のラバトはやっぱり楽しかったぁ~♡

たくさん食べて語って踊って、たっぷりリフレッシュしてきましたよ~!!

それにしても、あっという間だった~


確かぁ~

木曜の夜9時エルラシディアを出発してぇ。。。

そうそう♪

バスに乗る前に買っておいたパンやらお菓子やらムシャムシャ食べて、さっ寝よう!っとすると、一緒に乗っていたAちゃんが肩をトントン。。。

「空見てみて~♪」

「ん。。。?

 
 うぉ~~!!!」


なん。。。って素敵な星空☆彡


よく、「宝石箱を散りばめたような。。。」って言うけど、まさにそれでした!

星が沢山ありすぎて、オリオン座やカシオペア座が見つけられないくらい!!

まるで、でっかなプラネタリウムにいるような気分☆彡


みんなに見せてあげたくて思わずシャッターを押してみたけど。。。無理にきまってるよね(^_^;)

画像は真っ暗。。。(T_T)

残念!!

なので、ぜひいつか直接肉眼で見に来てね?



星空にうっとりしながら眠りにつくも、途中から寒さと戦う。。。

上の方はまだまだ寒かったのねぇ~(ToT)

エルフードは暖かいから、そのつもりでいたけど甘かった。



それでも無事翌朝5時半にはラバトに到着!

そしてJICAモロッコ事務所へ!



この日は昼からリハーサル。

全て終わった頃にはもう日も暮れかけていてました。



夜ごはんはYさんお勧めのPIZZA屋さんへ。。。

エルフードチーム3人揃っての食事はこれが最後。。。(ToT)
blog19.jpg
そう。。。これが最後。。。

ん?Yさん?

目線はいずこへ?

3枚も撮って全てノー目線??

そっか、お腹空いてたんだね。。。

それほどまでにお腹が空き空きだったんだね。。。

Yさんらしいや(*^_^*)(笑)

この後も事務所に戻ってからよさこい練習がつづきました。。。



そして翌日。。。

日本語スピーチコンテスト本番!!

モロッコ人の和太鼓でオープニングセレモニー!
blog20.jpg
様になってますね♪


続いてモロッコ人による日本語弁論!
blog21.jpg
外国人からは難しいと言われている日本語をスラスラと話す生徒さん達
きっと相当な努力をしてきたのでしょう
彼らに大きな拍手を!パチパチ(^_-)-☆


弁論以外にも様々な出し物があったので、ひとつ紹介♪

JOCVによる剣道披露!
blog22.jpg
いつもニコニコ笑っているKちゃんが、別人に!
「めぇーーーん!!」勇ましかったです!


そしていよいよ、よさこいソーランチームの出番

スタンバイ!
blog24.jpg
上手くいきますように。。。ドキドキ


始まったぁ~!
blog25.jpg
「や~~~れん そ~らんそ~らん」
みんな伸び伸びとかなりイイ感じ♪


「ヤァーーーー!!!」
blog26.jpg
キマッた!!!
この爽快感!やみつきになりますね!
やっぱり踊りって楽しいなぁ~♡
みんなお疲れぇ~(^^)v


おまけ
blog27.jpg
1ヶ月ぶりに再会した同期の仲間と♪
決して元レディースじゃありません(^_^;)

そして締めくくりは。。。
モロッコ人生徒さん達総出でJPOPを大熱唱♪
blog28.jpg
選曲はコブクロの*どんな空でも*

「いつしか晴れるよ どんな空でも
   ぼくらはおんなじ 光を分け合ってる
 
 いつしか話せる どんな人とでも
   重なるメロディー 君もおいでよ
 
 ぼくらはおんなじ 言葉を持ってる
   辞書には載らない 音にだけ乗せて 交わせるメッセージ」

歌詞にジ~ンとし、それを歌っている生徒さん達にジ~ンとし、
最後は感極まるものがありました(*^_^*)




こうして日本の言葉や文化や音楽に興味を持ってくれているモロッコ人が、少人数でもいてくれるんだということを知っただけでも、ゆっこにとってはすごく励みになしました。
とっても嬉しいことですよね(^_^)

そして、「私もモロッコ人ともっともっと仲良くなりたいな」
そう思えた2泊3日の旅でした♪

よぉ~っし!
ゆっこもデリジャ頑張るぞぉ~!!













スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://thepinkgun777seat.blog129.fc2.com/tb.php/8-d8145530
