7月10日から21日まで、移動日も含め11日間、計8ヵ所の活動場所を回ってキャラバン活動を行った♪
計算してみると、移動距離はナント本州縦断に値するとのこと!その距離を重い荷物と共に電車やバス、グランタクシーを乗り継いで回った!(よく頑張ったなぁ~自分達♪)

対象者は幅広く、日本語学習者の生徒さん達や、孤児院の子供達、幼稚園や小学校の子供達、児童養護施設の子供達などなど、基本幼児とばかり接しているゆっこにとっては、学ぶことの沢山あった貴重な11日間だった。

様々な分野を見れたこと、そして他の隊員の技術や現地人との接し方を見れてとても参考になったのはもちろんのこと、行く先々で現地人スタッフや隊員仲間が温かく迎えてくれたことも本当に嬉しく、改めて仲間の大切さを実感した日々でもあった♡(協力してくれたみんな、宿を貸してくれたみんな、ご飯を食べさせてくれたみんな、本当に心からありがとう♡)

活動内容は参加メンバーそれぞれの得意分野を生かしつつ対象者のニーズに合わせ、1ヵ所の活動先につきだいたい3つの活動を行う形で進めていった。

ここからは写真と共に活動をご紹介しましょう~(^O^)

まずは日本文化紹介の中から。。。

『クイズ大会ジャパニーズバージョン』
blog204.jpg

『けん玉』
blog206.jpg

『折り紙』
blog199.jpg

『かぶと作り』
blog201.jpg

『習字』
blog205.jpg

『少林寺』
blog200.jpg

『剣道』
blog198.jpg

『盆踊り』(の説明をしているところの写真です)
blog215.jpg

次にレクレーション、スポーツの中から。。。

『ハンカチ落とし』(他:ドーナツゲーム&ジャンケン列車)
blog207.jpg

『輪投げあそび』
blog213.jpg

『長縄飛び』
blog214.jpg

『ボディパーカッション』
blog203.jpg

『スイカ割り』
blog210.jpg

『バスケ』
blog209.jpg

『体育授業』
blog208.jpg

最後は。。。

『衛生指導』
blog211.jpg

『絵画』
blog197.jpg

『はらぺこあおむしペープシアター』
blog212.jpg


合言葉は「自分達も含め、みんなで楽しもう!!」
暑さと移動でどんなに疲労にやられていても、いざ活動が始まるとみんな笑顔で楽しんだ♪
キャラバン終了後、ホッとした反面、「まだ終わってほしくないな~。。。」なんて思う自分もいた。
キャラバン隊のみんなと離れるのが寂しくもあった。
そう思えたのも、きっと楽しく充実した毎日だったから♪
この夏は絶対に忘れることのない思い出になること間違いナシだ♡

キャラバン隊のみんな、そして色々な面で協力や応援してくれたみんな、最高な夏をありがとォーー!!
blog202.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://thepinkgun777seat.blog129.fc2.com/tb.php/67-c3488109
