2010.06.22 ただいま♪
みなさんお久しゅう~(^O^)

首都ラバト滞在もあっとゆー間に過ぎ、エルフードに帰ってきましたよ~!



今回の上京目的は、健康診断&帰国隊員の報告会と送別会&W杯応援!

ラバトに着いた初日は、メガモールってゆうショッピングモールに行ってみた♪
普段、25DHとか安い服を買って満足しているゆっこにとっては、手の出ない品物ばかり。。。(ToT)
都会の物価は日本とたいして変わりませぬ(泣)
でも、目の保養にはなったいかな♪
ちょっぴりオシャレな気分も味わえたし♡
そして、翌日健康診断があるにも関わらず、食べたい物を気にせず食べまくった(笑)
blog168.jpg
blog169.jpg
アイス大好き人間!
欲張ってダブルを注文するも、選んだピスタチオ味にガッカリ。。。
だけど、もったいないから完食!
あぁ~。どうか血糖値でひっかかっていませんように(>_<)


翌日、午前中いっぱいを健康診断に費やし、午後からは報告会♪
報告会の中で、先輩隊員が言っていた一言。。。
「現地の人を信じて、自分も決して裏切らない」
心に響いた一言だった。
自分も1年半後、モロッコ人を大好きって思えたまま帰国できるよう、信じる気持ちを大切にしていこうと思った(*^_^*)
そしてその日の夜、続々隊員が集まり、JICA職員さんも集まり、総勢50人近くが集まって送別会♪
blog170.jpg
美味しい料理あり~の、スライドショーあり~の、笑いあり~の、でも最後はやっぱり涙あり~ので、素敵な時間を帰国隊員のみなさんと共にできたことが嬉しかった♡


そして翌日は。。。W杯応援!!
blog175.jpg
大画面を前に、所長&隊員方がせっせと作ってくれたカレーをほおばりながら観戦!
熱い応援も虚しく残念な結果でしたが、次回に期待!
がんばれニッポン!!
最後まで諦めない侍魂を見せてちょーらいな(^^)v


そして、その日の夜行で9時間バスに揺られながら、日曜の朝にエルフードに到着。
昼まで爆睡した後は、気持ちを切り替えて活動へ!


この日は街の7ヶ所の幼稚園の合同発表会♪
その中には、巡回先の幼稚園も入っています。
blog171.jpg
blog172.jpg
内容は、あいさつ、歌、劇と、一見日本とそう変わらないようにも見えるけど、実は大きな違いがひとつ。。。
この発表会には、限られた子供しか出ていない。。。(;_:)
先生方いわく、「頭の良い子」達だけ。。。(T_T)
ということもあり、正直拍手を送りながらも、内心は複雑でした。
巡回を始めて早々何も分からない中、先生に「発表会で日本の浴衣を使いたいから貸してほしい」とお願いされ、「去年もそうしていたなら。。。」とあっさり了解してしまったけれども、後になって発表会がどうゆうものかってことが分かってから、貸したことを後悔した。
「他の子供達や保護者はどんな気持ちでこの発表会を観てるのかな。。。」なんて考えると、胸が痛んだ。
来年度は同じことで後悔しないようにしたいと強く心に誓った一日だった。


そして今日は、通常通りの巡回。
今日行った巡回先は、明後日で今年度最後ということなので、活動は先生の似顔絵描きにした♪
本当は先生に内緒で描かせたかったんだけど、なにせ言葉が不自由なもんで。。。(>_<)
先生へのプレゼントなのに、先生本人に説明をしてもらった(^_^;)ごめんね先生(汗)
でも、お陰で子供達もちゃんと意味が分かり、気持ちを込めて描いていたように感じた♪
blog173.jpg
みんなで「シュクラン、ウスターダ」(ありがとう、先生)と言いながら描いている姿に、こっちまで嬉しくなった♪
そして更に嬉しかったのは、(ん?先生も何か描いてる。。。??)と思っていたら、先生は私の似顔絵を描いてくれていたらしい♡
プレゼントするつもりが、逆にプレゼントしてもらっちゃいました(^_^;)
blog174.jpg
「ありがとう」って気持ちを表現するのって大事だな~と改めて感じた今日でしたとさ(*^_^*)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://thepinkgun777seat.blog129.fc2.com/tb.php/54-50f65224
