先週末に行われた講習会(おそらく教育省主催ではなく、どこかの幼児教育向け出版社によるもの)で、講師の方がなんと日本の折り紙を取り上げていた!びっくり!!
しかも今までやったことのあるお花や猫の折り方と同じ犬バージョンだったので、巡回先の先生方も「ユキ!こうだよね!?」と慣れた手つきで折り、周りの先生方にも教えてあげたりしていた♪
そんな先生方の様子を見て(おっ?これは効果ありかも。。。♪週明けが楽しみだなぁ~♪)と期待を抱きつつ、昨日今日と巡回先に行ってみたのですが。。。

う~ん。。。残念(>_<)

どこも自主的に折り紙やってる先生はいませんでした(ToT)

やってないなら、やろうじゃあ~りませんか!!!
「ユキ!今日は何するの?」と聞いてくる先生に
「紙持ってきたから、犬作ろ!私じゃなくてあなたが全部説明してね♪知ってるでしょ?」とちょっと強引だったかもしれないけど、やってもらいました♪
いや、やってもらうってゆうか、本来そうゆうもんなんだけどね(^_^;)
中には「ユキがやって!私宿題作らなきゃ。。。」なんて言ってた先生もいたけど、そう思い通りにはいかないぞぉ~!!(^^)v
「私はあなたにやってほしいの♪」と言ったら、案外嫌な顔せずに「ワッハ(了解)」とやっていました(^_^)
それどころか、あたしが分からない子に教えてあげようとしていると、「ユキ、ちょっと待って!」とわたしの手を止め、自らその子に説明。
(先生やるじゃん♪)←ゆっこ心の声(笑)

その先生を見ていて思ったのが、「ユキが来たらユキが何かしてくれるだろう」そう思わせていたのは、自分の導入の仕方にも問題があったのではないだろうか。。。?ということ。
今晩はこれから、ひとり反省会を開きたいと思います(^_^;)

blog132.jpg
「ワンワンワン!」出来上がった後は、ワンちゃんの大合唱でした♪
ちなみにこちらワンちゃんではありませんが。。。
blog133.jpg
子猫のミミ♪巡回先の先生の飼い猫です(^O^)
まだまだ小さな3頭身♡かわいっ♡
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://thepinkgun777seat.blog129.fc2.com/tb.php/42-a50fe1ea
