昨日(土曜)はエル・ケラア・ムグナとゆう町の『バラ祭り』へ行ってきました♪
ラシディア圏隊員仲間4人で日帰り旅(*^_^*)

グラタクでムグナに行くには、2時間半ぐらい走ったところのティネリールという町で途中乗り換えをしなきゃならないんだけど、そこで待てども待てどもムグナ行きのタクシーに乗れず。。。
バラ祭りでタクシーが出払っちゃってる上、やっとムグナ行きのタクシーが来た!かと思えば、モロッコ人との乗車競争に勝てずあえなく断念(ToT)
諦めてバスチケットを購入(^_^;)
出発までに時間があったので、ティネリールの街から少し離れたトドラ峡谷に行って、バス出発時間前に戻って来るも、バスすでに発車(>_<)
結局グラタクで行くことに。。。全員トホホ(ToT)
でもそのお陰でトドラ峡谷を見ることができたから良し!とゆうことで全員納得(^^)v
だってね!トドラ峡谷!すごかったんだもん!!
あれは見に行って正解!!!
透き通る川に圧倒されるほどの高い岩壁!!
言葉では説明しきれないほどの感動を味わえました♪

トドラ峡谷へ行くあいだ見える風景
blog119.jpg

怪しい日本人旅行客その1
blog120.jpg

怪しい日本人旅行客その2
blog121.jpg

透き通る川
blog122.jpg

見上げれば天使の輪っか♡
blog123.jpg


さて♪お次は本来の目的であるバラ祭りへ出発!

ティネリールからグラタクで1時間半ほど走ってムグナに到着♪
タクシーから降りた瞬間バラの香りに包まれる♡
お祭りは想像以上の賑わいで、人の多さにまずビックリ!
そして通りを歩いているとアイス屋さん発見!子供並にハシャイで食べるも、そのマズさにビックリ!
そしてスークの中に移動遊園地発見!観覧車の回る速さに「人落ちるだろー(>_<)」と更にビックリ!
帰りのタクシーのおっちゃん、突然停車してどこへ行くかと思いきや、バラ畑へ入っていってバラ摘み開始!
そしてうちらにも一輪ずつプレゼント♡
って嬉しいけど、それって絶対人様のバラですよね~!?(笑)
色んなビックリがあるたび笑えた日帰り旅でした(^O^)

イベント会場入り口。人多すぎて中まで入れず入り口で断念(^_^;)
blog124.jpg

バラのポプリ♪いたる所でバラポプリやバラ石鹸、バラ水などなど売られていたよ(^^)v
blog125.jpg

ちなみにバラ水の蒸留の仕方は。。。
blog126.jpg
バラ摘んで。。。
blog127.jpg
こーして。。。
blog128.jpg
こーするらしい。。。

これは蒸留する工場と思われる建物の塀の壁に描かれてた絵です(^_-)-☆





Secret

TrackBackURL
→http://thepinkgun777seat.blog129.fc2.com/tb.php/38-cc6ddfd1
