2010.05.07 おさんぽ☀
今日の午後は集落幼稚園のお散歩に同行してきました~♪
お散歩と言っても、片道5分ほど(^_^;)
すぐ近くの原っぱへ行ってきました(^^)v
楽しかったなぁ~!!

ただちょっぴり残念だったことは、せっかく先生が持っていってたボールや縄跳びを、子供達がほとんど使えなかったこと(>_<)
なぜって?
一緒に来ていたお姉さんやお兄ちゃん達が遊んじゃうんだもんさ~(T_T)

先生も最初は少し注意していたけど、すぐに諦めちゃった様子(;_:)
(先生せっかく子供達の為に用意したのになぁ。。。)

でもこうゆうことって、集落では日常茶飯事(汗)
家族以外もみんな家族のように生活しているからか、誰かが保育中に入ってきていても、それがたとえ保育の妨げになっていたとしても、先生が注意をすることはほとんどありません。
そこらへんの境界線はもっとしっかりした方が良いんじゃないかな~と思うんだけど。。。
その犠牲になってるのは子供達なわけだし。。。
だけど、そう思いながらも何も言えない自分の弱さにも残念だったり。。。
先生との関係を考えると、正直まだそこまで言える度胸はありません(悲)

さて、ボールと縄跳びを奪われてしまい、子供達は何をしていたかというと、手遊びしたり、ちょっぴり辺りをかけ回ったり、雑草摘んだり。。。まぁ、それだけでも十分楽しかったんだけどね♪
だって勉強しなくて良いんだも~ん(^O^)
って自分が一番喜んでたりする??

最後はみんなでおやつターイム!!(うしろの兄ちゃんナイスフェイス 笑)
blog117.jpg
外でみんなで食べるおやつはおいしいね~♪
と見ているこっちまで嬉しくなってたところに、あれ?あれれ?

こっちにも

あっちにも

ゴミ!ゴミ!ゴミ!

みんな普通にポイポイ捨てていく。。。
とうとう我慢できなくなり、口を出しちゃいました(>_<)
と言っても、子供にじゃなくお姉さんとお兄ちゃん達に!
だって子供は大きい人がやってることは自然と真似するからね♪
お兄ちゃん達がゴミ袋にゴミを入れてるのを見て、子供達もちゃんとゴミはゴミ袋へ入れていました♪
えらいえらい(*^_^*)

お散歩、今度はいつ行けるかなぁ~。。。☆彡
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://thepinkgun777seat.blog129.fc2.com/tb.php/36-3d3cd9c6
