2010.04.05 結婚式♡
帰りのCTMバスでは隣りのお話好きなおじさんにちょこちょこ話しかけられ、結局一睡もできないまま帰宅(>_<)
なるべく早く来るよう家族に言われていたので、シャワーだけ浴びて集落シャハナの家族の元へ。。。

急いで行ったのに、いざ着いてみると、新婦はハマムへ。。。新郎は普通にスークへ出勤していて不在。。。
式は夜からとのこと。。。

えっ!?
どーゆーことですか??

わたし家で寝たいの我慢して来たんですけど。。。(ToT)

まぁ~仕方無いか。
これがモロッコのやり方。
予定通りに進まない。
それが普通(^_^;)

一旦帰宅するわけにも行かないので、とりあえず集まってきた近所の子供らや親戚の子供らと、寝不足で若干フラフラになりながらもずっと遊んでいました。

夕方になり、ようやく新婦の準備開始!

ここからは写真と共にどうぞ♪

こちら今回の主人公♪
ゆっこのシャハナホストファミリーの娘さんでございます。
blog59.jpg
ヘンナという植物の粉を混ぜたもので手足に模様を描いています。
ゆっこも便乗して。。。
blog60.jpg
こんなんなりました(^^)v

すっかり外も暗くなったところで、ご近所さん家の2階の広間へ移動。
blog61.jpg
新朗新婦はすぐに登場せず、まずはお茶やお菓子、その後2種類のタジンがもてなされました。

気づけば時計は11時。。。
待ちに待った新郎新婦のご登場!!

綺麗に着飾り、お化粧もして、おしとやかにニッコリほほ笑むファティマ(*^_^*)
いつもの豪快に笑う明るいファティマはどこへやら。。。?(笑)
お色直しも沢山あって、なんと合計5着!
どのカフタン(結婚式の衣装)も綺麗でした☆彡

ではまず1着目♡
blog65.jpg
純白カフタン♪

2着目♡
blog56.jpg
ゆっこも大好きな黄緑カフタン♪

3着目♡
blog57.jpg
さわやかなブルーカフタン♪

4着目♡
blog58.jpg
ゴージャスなゴールドカフタン♪

5着目♡
blog66.jpg
これはカフタンじゃないよなぁ~??伝統的な衣装なのでしょうか?日本でいう着物みたいなものなのかな?

お色直し以外には、日本と同じように、指輪の交換やファーストバイトを牛乳とツマル(ナツメヤシ)で行ったりしていました。物は違うけど、大体の内容は日本とそれほど変わりはなかったかな~。
大きく違うのは、時間とお客たちが踊っていることぐらいでしょうか。。。
blog62.jpg
こんな感じで(^_-)-☆

モロッコの女性たちはみんな踊りが上手!
中でもフェズから来ていた親戚のこの親子はとっても上手で!!
blog63.jpg
笑顔が素敵でおだやかで優しくって、大好きと思える家族がまた増えました♡

全ての催し物が終わった頃には時計は3時をまわり。。。
ゆっこは最後まで起きていられず、会場でソファに横になったまま眠ってしまいました(^_^;)

明日の夜は最後の儀式があって、エルフードの街中を新郎新婦と共にみんなで練り歩くようです。
そしてその後ファティマはいよいよ旦那さんのお家へお引っ越し。。。
と言っても同じシャハナなので、いつでも会えます♪

最後にこの1枚☆彡
blog67.jpg
式が始まる前、ファティマに「嬉しい?」って当たり前のことだけど聞いてみた。
そしたら、いつもの豪快な笑いで「嬉しいよ♪」と言っていた(*^_^*)
写真のファティマも本当に嬉しそう♡
良かったね♪
ファティマ結婚おめでとう(^O^)




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://thepinkgun777seat.blog129.fc2.com/tb.php/20-5f89ca78
