今日の活動は。。。
色を歌で覚えよう♪

「どんな色~が好き? あか~! 赤い色~が好き♪」っていう歌。
日本の保育士のみなさんにはお馴染みの曲だよね?
そしてその曲の為に昨晩作ったものがこちら↓
blog43.jpg
ふたを開けると。。。
blog44.jpg
じゃ~ん!クレヨンが入ってま~す(^^)v

幼稚園に行ってみると、偶然にも教科書で色の勉強をしていた。
なんてグッドタイミング!!
先生も最初は自分の作業をしていたけど、何度も色の名前を聞いてくるゆっこに集中できなくなったのか、いつの間にか作業の手をとめ聞いてくれていた(笑)
子供達もノリが良かったから、紙製クレヨンを置いていこうかとも思ったけど、やめた。。。
これは全部ゆっこが作ったものだから、今度先生と一緒に作ろう♪

晩はASSOCIATIONのモハメッドさんにお呼ばれされ、ナイマさんという方も一緒に夕飯を頂いてきた♪

モハメッドさんとは先週のエルフードで行われたセミナーで出逢い、「今度ユキにもセミナーで何かやってほしい」と声をかけてくれていた。
その時はバタバタとしていて、ゆっくりと話せなかったので、「また今度話しましょう」とゆっこが言ったのを覚えててくれてたのか、本当にお話しする機会をつくってくれた。

ナイマさんが作ってくれた美味しいタジンを食べて、なごやかな雰囲気。。。

(今なら聞けそう!)

誰にも聞けなかった一言を言ってみた。

「モハメッドはモロッコの幼稚園をどう考えてるの?」
するとモハメッド、
「前は良かったけど、今はあまり良くない」
「どうして?」
ぜひその続きが聞きたくて、少しでも自分と共通の考えを持っていてほしいと願いながら聞いてみたのに、その後モハメッドの言っていることが分からなかった(;_:)
(自分にフランス語力があれば。。。)
ここに来て一番悔んだ瞬間だったかもっていうぐらい、自分に残念だった(ToT)
でも、自分の考えていることはちゃんと伝えた。
「朝から夕方まで勉強ばかりで、子供達も先生方もとても疲れると思う。私はもっと遊びながら教育をしたら良いと思う。」
「そうか。そしたら今度セミナーの中でもやってみたら良い。」
と言ってくれた。
否定はされなかった。
ということは。。。?
きっとモハメッドは少しでも共感してくれているところがあるのではないだろうか。。。?
と勝手に解釈して、勝手に気分を良くしていた(^_^)

最後にもう一つ質問してみた。
「モハメッドは子供達のこと好き?」
「もちろん。だから子供達と関わる仕事をしている。」
その言葉に嘘は無いだろうと思う。
実際モハメッドのしている活動を聞いていると、子供達の為に頑張っているのがとても伝わってくる。
もしかしたら、モハメッドは良きカウンターパートになってくれるんじゃないだろうか。。。
そんな予感も抱きつつ、モハメッドとナイマさんにお礼を言って帰ってきた。

アパートに帰ってくると、大家さんの息子さん達が揃っていた。
あっ、そうそう、ゆっこのアパートは1階がカフェになっていて、大家さんの息子さん方がウェイターをしています。
いつもは挨拶程度だけど、今日はちょっとゆっくりお喋り。。。
「ユキ、ここに来てからどれくらい経った?仕事は問題ないかい?」
優しい問いかけについつい本音がぽろり。
「問題あり!だって私まだデリジャ話せないから。。。」
と弱気な発言に、
「問題ない!2年間住むんだから、少しずつ話せるようになっていくよ!」
と励ましてくれた。
ありがとう♪素直にそう思った。

今日は気持ちよく眠れそうだ。。。
おやすみなさい☆彡
Secret

TrackBackURL
→http://thepinkgun777seat.blog129.fc2.com/tb.php/16-cd96319c
