おひさしぶりです(*^_^*)

11月もおわってしまい、今年最後の月がはじまってしまいました。
月のおわりにはいつも思うことだけど、ほんと早いなぁ。。。
延長したとは言えども、6ヶ月間もきっとあっとゆう間なんだろなぁ~。。。
なんとなく毎日が過ぎるんじゃなくて、一日一笑。いや、ここはちょいと欲張って二笑三笑できる日々を過ごしたいなぁ~と思う✧✧

今日笑ったことのひとつは、よく行くマルシェの店主アミンとの会話。。。

ア「ゆき達日本人ボランティアはいつも明るくていい。他の外国人はムスッとしてるからなぁ~。」

なんて、クールなアミンがめずらしく誉めてくれた♪
でも、こんなこと言ってるアミンの方こそ、わたしがマルシェに行きはじめたばかりの時は超ムスッとしてて超感じ悪い店主で、正直(なにこの人!?)と内心腹を立てながら買い物をしたもんだ。。。(^_^;)
初めてアミンが笑ってくれた時はわたしもすごく嬉しかったのを覚えている(^^)
そんなことを思い出して。。。

ゆ「いやいや!アミンだって最初は笑ってくれなかったでしょ!!誰だってすぐには仲良くなれないんじゃない?他の外国人だってみんないい人たちだと思うよ♪」

ア「ハハ!そうだな!」

そんな会話をして笑い合った。

こんな日常的な会話も、帰国後は大切な想い出になっていくんだろうなぁ~。。。とふと感じた今日。
2年経ってもたいした伸びてないアラビア語だけど、もっとたくさん気持ちが通じ合って笑い合えるよう、もっと勉強しなくっちゃと思う♪



さてさて。
先月の出来事について。。。
前半は、犠牲祭とツマル祭り、王様も来たりと、大賑わいなエルフードで、外国人のわたしでさえも毎日心がウキウキ♪
地元で例えると、勝毎花火大会みたいな♪
「どっからこんなにいっぱい人が湧きでてきたんだ!?」みたいな♪
たっぷり1週間満喫させてもらいました(^O^)


それでは振り返って。。。

まずは『犠牲祭』

今年は集落シャハナで一緒にお祝いさせてもらいました(^O^)
2度目ともなると何の躊躇もなく直視ができ、慣れってすごいなぁ。。。と実感。
今回は羊3頭とご近所さんの牛も見ることができました。
肉屋にずらりと並んだ羊の頭を横切る時に目を覆ってしまっていた初々しさは、もうすっかりなくなりました(^_^;)

544.jpg
シャハナファミリーと♡

546.jpg
ハムザ♡「ボクもやりたい。。。」

548.jpg
男性陣。羊3頭もおつかれさまです!

549.jpg
初牛!大迫力!!

545.jpg
頭丸焼き。こうして毛を燃やし水洗いをしてキレイにする。

550.jpg
焼き立ての耳。「おいしぃ~♪」珍味のように食べてる子どもたち。

547.jpg
行けば必ず「一緒に寝ていきなさい!」と誘ってくれるおばあちゃん♡

551.jpg
サーナと赤ちゃんのサーラ♡モロッコではこうして子どもが小さい子のお守をするのは当たり前の光景。いつも感心する。

バカンス後から、シャハナ集落の幼稚園巡回はなくなったので、ここを訪れるのは4ヶ月ぶり。
しばらくぶりに訪ねても変わらず歓迎してくれる、マルハバ精神がとても嬉しい✧✧
子どもたちも大きくなっていて、ホストファミリーだった家族のみんなもご近所のみんなも元気な様子が見られて良かった♪


そしてこの週の後半、3日間に渡って盛大に行われた『ツマル祭り』

去年は見に行くことができなかったので、今年は見れて満足!
去年から特設会場をつくって行われてるようだが、去年も見に行った隊員によると、今年はより国際的な祭りへと進化してたようだ。
詳しい内容はツマル妹Eのブログ(http://enatural61.exblog.jp/14024771/)を見てもらうこととして、わたしは写真だけちょっぴり紹介(^^)v

553.jpg
たくさんの国旗の中には日本の国旗も♪

558.jpg
前日に偶然バブーシュ屋さんで仲良くなった美人女子と再会!彼女たちはここの会場案内役♪

556.jpg
全国各地からツマルがいっぱい集合!上質らしいけど若干お高め。

557.jpg
ツマルの葉で編み込んだ商品も!手作り感があたたかみがあって良い。

555.jpg
ディスプレイもなかなか素敵✧✧

552.jpg
ツマルわっしょい!

この祭りの期間中は一瞬で帰ってしまったけど王様がきたり、毎夜ミュージックライブが行われたりと、町中が活気に溢れていた(^O^)
王様が来るということで、少しずつしか進んでなかった道路工事もいっきに進められ、主要道路沿いの壁には観光各地の絵などが描かれてキレイになった。
王様の力ってすごい!!

560.jpg
こうゆう壁画がずぅーっと中心地の端から端まで続いています。(画家さん方お疲れ様です!)

と、ツマル祭りはこんなところで。。。



イベント以外では、新しい出逢いと大切な人とのお別れがありました。

まずは出逢い✧

Aちゃんの後任Iが来て、部屋に入居できるまでの約1ヶ月間同居しました♪
家の中で会話ができる毎日はいいなぁ~と実感(*^_^*)
語学にも活動にもモチベーションの高いIとの生活は、2年経っていつの間にかダラけや諦めのあった自分にとって、とても良い刺激を受けた。
561.jpg
I、1ヶ月間ありがとう♡
そしてこれからもよろしくね♡


そして別れ。。。

唯一の幼児教育の先輩隊員Mさんが1ヶ月半の延長期間を満了し、帰国された。
Mさんといると、不思議と勇気が湧いた。
それはたぶん、Mさんの子どもに対する強い信念がそうさせてくれたんだろうな~と思う。
自分のやってることが本当に正しいのかわからなくなってしまうことがよくあって、そんな時にMさんに相談すると、決まって勇気づけられた。
厳しいことも言われたが、それが嫌だと思ったことはなかったし、むしろアドバイスをくれることがありがたかった。
Mさんに出逢えたこと、Mさんと約1年8ヶ月同じラシディア圏で活動できたことに感謝している。
559.jpg
Mさん、ありがとうございました♡
これからも、ずっとよろしくお願いします(*^_^*)



そんな11月がおわり、今月はというと。。。

かけがえのない仲間、同期の送別会があります。

いつもラバトに上がる時は嬉しいのに、今度の上京はちょっぴり切ない気持ちになりそうです。。。(;_:)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://thepinkgun777seat.blog129.fc2.com/tb.php/128-3d5cf2f4
