今日は街の先生に誘われ、幼稚園の見学会に行ってきましたよ~♪

昨日誘われた時は、何を言ってるのかよく分からず。。。(^_^;)

「明日ファティマの所へ一緒に行くわよ!ファティマは私達と同じ先生よ!」
と言っていることだけは理解できたのですが。。。
(ファティマって誰!?とりあえず行ってみるか!)と思って行ってみたら、見学会でした(^_^;)

エルフード内のASSOCIATIONの先生方が20人ほど集まっていて、この小さな街に、こんなに沢山の先生方がいたんだ~!と、ちょっとびっくり!


そして見学会は始まり。。。

前半は子供たちの保育を見学。

予想通り、時間いっぱいお勉強。。。
でも、このファティマ先生には好感が持てた♪
なぜなら、笑顔が沢山あったから♡
棒が教室に無かったから♡
子供を注意する時にちゃんと子供と目線を揃えていたから♡
当たり前のことのようだけど、ここではそれだけでも(おぉ♪)と感じる(*^_^*)

そして、後半。子供たちは別の部屋へ移動。
なにやら先生同士で何かを話し合っている。
(みんな何を話してるのかなぁ~)なんて思って、ボォ~ッとしかけていると。。。
「ゆきは何か意見あるか?」と突然のフランス語での質問!!
今までずっとデリジャだったのに!?理解できてるわけないですや~ん(>_<)
びっくりして普通に「えぇ~~!!」と声をあげると、みんなに笑われてしまいました(笑)
すると、「今はファティマ先生の指導方法について意見を述べ合ってるんだ」と、フランス語で説明してくれてようやく分かった。
なぁんだ~、そうゆうことか~。それなら。。。
(あなたの笑顔素敵だね♪棒を持たないんだね♪
でも。。。どうしてそんなに勉強ばかりするの?)
言いたいことはあったが、やめておいた。
この言葉はもっと先生方と信頼関係ができて、もっとデリジャが話せるようになってから言ってみよう。。。


見学会終了後、沢山の先生方が声をかけてきてくれた。
そして「うちの幼稚園にも来なさい」とちょっと強引なお誘いを受けるが、
「今は4つ行ってるから行けないけど、またそのうちね」とこっちも強引に断る。
だって無理だもん。
誘ってくれるのは嬉しいけど、これ以上増やしたら、どこも中途半端になっちゃう。
それに私は勉強なんてしないよ?
それでもみんな良いのかい?
そう心の中で思いながら「ブッスラーマ」(さようなら)と言って帰ってきました。


そうそう、もうひとつ嬉しかったひとコマ。。。
もう一か所ゆっこが行っている幼稚園の先生も来ていて、「ユキ!ハジャラ~ムッカスワラカ~♪」と、一昨日子供たちに教えた手遊びをやって見せてくれた♪
子供たちが歌っている横で何かメモしているな~と思っていたら、手遊びをメモってくれていたんだね♡
ありがとう♪
来週もまた新しい手遊びを用意して行くからね(^_-)-☆
次は何の手遊びにしよっかな~♡
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://thepinkgun777seat.blog129.fc2.com/tb.php/12-3cafb193
