2011.05.19 砂あそび♪
おつかれさまです!

去年の今頃はすでに暑さに悩まされていたはずなのですが、今年はどうゆうわけだかまだ砂嵐や雨が続いており、そのお陰で過ごしやすい温度が保たれています。
といっても、こちらの雨の降り方は延々と。。。というものではなく、ザァーッと降ってはいつのまにか止んでいるので、雨でもたいした気にはなりません。

今日も朝から降った雨のお陰で、砂場のサラサラ砂も良い感じにしっとりに。。。♪

先生が教室で次のお勉強の準備をしている隙を狙って、みんなで園庭に飛び出し砂場あそびをしちゃいました(^^)v

最初はそれぞれつくっていたのですが、そのうちみんなで大きなケーキをつくろう!ということに(^O^)
blog403.jpg

いつも「わたし!」「ぼく!」と自己主張の多い子どもたちも、『場を仕切る子、砂を運ぶ子、固める子』と、自然とできた役割分担の中で、それぞれがそれぞれの仕事を果たし協力する姿は、まさに日本で毎日のように見ていた光景で、ひとり懐かしさと嬉しさに浸りながら写真を撮っていました♡

と、ここで何やら外が賑やかなことに気づき先生も出てきたけど、もう後の祭り。。。

子どもたち、こんなことになってました~(汗)
blog404.jpg

先生、苦笑い。。。(笑)

だけど、すぐに先生も参加して子どもたちと一緒にあそんでいました♪
blog405.jpg

この先生の好きなところの1つは、子どもたちと一緒になってあそべるところ(*^_^*)

子どもたちと共に、同じ目線で。。。というのは日本の保育士である私たちにとっては当たり前のことですが、多くの国では当たり前じゃないというのが現実です。

いや、むしろ日本が当たり前じゃないのかな~???

日本の保育は本当によく子どものことを考えているな~と感心しちゃいます。

日本で今もがんばっている保育士仲間のみんな!
自信を持って!!
あなたたちのやっている保育は素晴らしいです✧✧

よし!私も日本で毎日頑張ってる保育士仲間に負けないように頑張るぞ~(^O^)

それでは、最後に砂あそびの様子をムービーにて。。。
(わたしに話しかけている子はこの場を仕切っていた子♪「お友達が自分たちの砂を取っていくの~(>_<)」と訴えています。笑)
[広告] VPS




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://thepinkgun777seat.blog129.fc2.com/tb.php/107-7636912b
