2011.01.30 中間報告会!
2010年1月8日。人生初のクスクスを食べた日♪
blog317.jpg

みなさんこんにちは♪
謹賀新年のごあいさつをしてから一切更新ナシでごめんなさい(汗)
私は元気です(^^)v

突然写真から始まりましたが、上の写真はちょうど1年前モロッコに来たばかりの写真でございます♪
そう、1年。。。私たちも早いもので1年が経ったのです。
国によって異なるようですが、モロッコ隊員は任期中に中間と最終の2回の報告会がJICA事務所&各配属先の省庁&各任地の支局の計3ヶ所で必ず行われます。
私たち21-3次隊もその順番が回ってきたので、先週は首都ラバトに上がり21日(金)に省庁とJICA事務所で『中間報告会』の発表をしてきました。

JICA事務所にて。。。
blog318.jpg
こんな感じで発表。
(長い時間最後まで報告会に参加してくれたJICAスタッフさん&隊員のみなさん、ありがとうございます♪)

よく周りから「緊張することあるの?」なんて言われることが多いのですが、こう見えても昔から極度の緊張しぃでございます。
今回も中間報告会のことで1ヶ月以上前からすでに緊張していました。
おかげで肌荒れ悪化、しまいには耳鳴りまで鳴る始末。。。
どこまでビビリィなんでしょう(笑)
そんなこんなで「報告会やりたくないよぉ~!」と叫んでた時もありましたが、やってみるとやっぱり必要なものだなって思った。
一番の理由は、自分の活動について冷静に見つめ直す良い機会となったことです。
考えていることを文字にすることによって、自分にもより分かりやすく、今までの反省や今後の方向性なんかも見えてきた。
残された期間は、バカンスやライードなどもあるので、実際に巡回できるのは7ヶ月ぐらいかな(汗)
その中で、自分のできること、するべきことを、日々の忙しさで見失わないようにしていきたいと思います。
そしてもうひとつ、大事なこと。。。
私は一人で活動しているわけでは無いってこと。
現地の人、JICAスタッフさん、沢山の方々に守られてる中だからこそ、安心して活動ができている。
おそらくみなさんニュースなどでご存知でしょうが、同じ中東地域のチュニジア、エジプトでは死者が出るほどの大規模なデモが多発。。。それにより、チュニジア隊員は日本へ一時帰国。エジプト隊員は自宅待機という状態だそうです。
仲間たちが今どんな思いでいるのかと考えると、胸が痛みます。
いつどこでどうなるか分からない。途上国で生活するとはそうゆうこと。
元気に笑顔で活動できることがどれだけ恵まれていることなのかということを、改めて実感させられました。

2011年1月21日。省庁報告会が終わってホッと一息♪
blog316.jpg
この笑顔が1年先も続いていますように。。。☆彡
