2010.03.09 ガスール
友達から「ガスール」って何??
という質問があったので、ここでお答えしましょう~。


ガスールとは。。。

blog15.jpg


アトラス山脈の山麓のごく限られた地域で採掘される、ジュラ紀の湖の堆積物が、火山の力等で変化してできた粘土のこと。

粘土だけで肌や髪の汚れを取り除き、潤わせることは古くから、広く知られ、交易によってモロッコから、チュニジア、中近東の国々へと伝わり、石鹸として、シャンプーなどとして広く用いられて来た歴史を持つ。

特に、モロッコの女性達は、ばら水や様々なハーブを混ぜ込んだパックや、ヘナとガスールを混ぜたヘアパックなど、様々なガスールをハマムで楽しみ、その美しい肌と髪を磨き、今も、その伝統は続いている。

その爽やかで潤い豊かな使い心地から、アラビア語の"洗い浄める"という意味の言葉をその名として与えられ、いかにガスールが、多くの人に愛されてきたかが伝わって来る。。。


と、ネットで書いてありました(^_^;)


ゆっこはまだ使ったことは無いけど、他の隊員さん方の話を聞くと、保湿性の良さは本当のようです♪

ガスールの他にも、バラ水、アルガンオイルなど、モロッコには美容に効く天然素材がたくさんあるみたいですよ♡

日本でも、もし見かけることがあれば、ぜひお試しあれ(^^)v

ゆっこも近々試してみたいと思います。
ここに来てからというもの、乾燥で肌がガサガサで。。。

せっかくモロッコにいるんだから、モロッコ人の知恵を習っていきたいと思います♪
今日のブログはたっぷり今までの写真を載せたいとおもいます♪
では早速!日本を出発してからこれまでの流れを、写真を見ながら振り返ってみましょう~!

blog1.jpg
日本日付1月5日
ジャパン最終夜。。。モロッコはイスラム教で豚肉が食べれない為、ここぞとばかりに豚の角煮にガッツク私たち。。。



blog11.jpg
フランス日付1月5日
一夜限りのフランス♪エッフェル塔をバックに私らもエッフェル塔!ちょっぴり恥ずかしかった瞬間(+o+;)



blog3.jpg
モロッコ日付1月6日
いよいよモロッコ到着!この時はまだ不安がたくさんあったなぁ~



blog4.jpg
1月15日
1週間のフランス語学校修了!次の週からはいよいよアラビア語学校&ホームステイが始まったよ♪



blog5.jpg
2月5日
3週間のアラビア語学校修了!修了証書が木製だなんて感激!



blog6.jpg
2月7日
ウダイヤ最終夜☆彡人生初のホームステイ。。。色々あったけど今では大好きな家族♡


blog7.jpg
2月10日
エルフードのシァハナ集落到着!新しい家族ができました♪



blog9.jpg
blog8.jpg
3月5日(今日)
バッダラ エッカラ幼稚園にて。。。
30分時間をもらって、ケンケンパ&輪投げをして遊んでみた♪こんな感じで少~しずつ見学だけでなく、自分も動き始めてます!


blog12.jpg
同じく今日。
2人で食べる最後の晩餐。。。
2月25日から始まった先輩隊員Yさんと同居生活!たくさん助けてくれた優しいYさん♡
そんなYさんとの生活もあともう少し。。。さみしいな(>_<)
今夜のメニューは炊き込みご飯&肉じゃが♪
日本にあってモロッコに無いものはたくさんあるけど、2人で協力すれば何とかなるもんです!
おいしく食べて今夜もお腹いっぱい!!
それではみなさん、おやすみなさ~い☆彡





2010.03.05 マルハバ!!
やっほ~い!!
旧ゆっこのぶらぶら日記からいらした方々、いらっしゃ~い!!!!!
モロッコに来てから2ヶ月、ようやく写真をアップできるようになって嬉しくてたまらんゆっこです♪
なので早速載せます♡

P1020942_convert_20100305085634[1]
エルフード3人娘♪
ちなみにこの部屋はもう少しで任期を終えて帰国するYさんとゆっこの部屋でございます。
ブルーで統一されててステキでしょ?

とりあえず今日のところはもう眠たいので寝ま~す。。。
また更新するからお楽しみに♪
おやすみなさ~い☆彡
